今期(2018年1月〜)のアニメは面白いのがたくさんありますね。

 

 私が録画してるのは、デスマーチからはじまる異世界狂想曲、幼女戦記、ゆるキャン、宇宙そらより遠い場所、ヴァイオレット・エヴァーガーデン、fate/Last Encore、ハイスクール・フリート、オーバーロード供覇穹 封神演義くらいかな。

 あとは子供の好きなアンパンマンとポケモンです。

 

 先日も、ゆるキャンを見ていて、思わずキャンプ飯が作りたくなり……。

 

 お鍋にスープくらいの量の水を入れ、火にかけます。そして、コンソメを適量入れて、バターを少量入れます。

 

 ソーセージとチーズがあったので、まずはソーセージを入れて、調味料の棚にあったバジル、こしょう、ナツメグを投入。

 

 ぐつぐつと煮立ってきたところで、食パン1枚とパン粉少々を入れて、上からチーズをいれて火を止めて、ふたをします。

 

 そのまましばらく待つと、チーズコンソメ風味パンのおかゆの完成です。

 

 鳴呼! お手軽料理万歳!

 

 ひたひたの食パンがスープを吸って、ぐずぐずに柔らかくなり、スパイスの香りも立っていて案外うまくできました。

 ……あ、でも塩分が強いので、子供にはちょっと無理かも。

 

 本当はブイヨンとか生クリーム(または牛乳?)が少しでもあれば、もっと上手にできたかもしれません。

 

 煮込む。スープ。お鍋。おでん。

 

 寒い季節には温かいものが恋しくなります。

 

 スプーンで一匙ひとさじ、口に含むと、スープにしみ出した食材の旨みが、深い味わいとなって口に広がっていく。

 そして、心も体も温かくなるのです。

 

 私が妊娠していた時、相方が作ってくれたのもお鍋とかスープが多かったです。

 野菜たっぷりで、トマトの酸味が少し効いていておいしかった。

 

 お陰様で体重が増えちゃって……。かろうじて適正の範囲内だったわけですが。

 

 様々な具材を煮込む料理は他にもカレーがありますね。

 お母さんの料理といえば、カレーという子どもたちも多いかも。

 

 母の味。家庭の味。

 きっとたくさんの具材から染み出た旨みが、そのまま母の愛情のこもった料理となっているのかもしれません。(ちょっと強引?)

 同じように相方のスープも。きっとそうじゃないかと、ひそかに感謝。

 

 みなさんもいかがです?

 煮込み料理で暖まりませんか?

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM